Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

ワイパーゴム交換

せっかくの連休もスッキリしないお天気だった佐渡地方。
晴れてたら外でやりたい事がたくさんあったのに・・・
そこで、ガレージ内で行える作業に専念。




ワイパーブレード切れ




ホンダZのワイパーゴム。
だいぶ前から切れてる事に気付いてはいましたが
雨の日は滅多に乗らないからとそのままに・・・
が、先日ステラのワイパーゴムを交換する際サイズを間違え
余りが一本出てしまったのでこれを機会に交換です。




ワイパーゴムの長さ調整




ステラ用のワイパーゴム(550mm)は長いので
これまで付いてた325mmに合わせてカット。
骨はホンダZに付いてた物を外して使いますが
ハメ直す際は左右と上下(反りが違う)に注意。
ちなみに、ステラのワイパーゴムを選ぶ際に間違えたのは横幅。
長さは550mm(運転席側)で合ってたんですが横幅が6mmでなく8mm・・・
これには取り付けるまで全く気が付きませんでした。
まぁ、結果的にはちょうど良かったです。




ワイパーゴムの長さ調整後エンド部




骨のハマる溝が切りっ放しのため解放状態・・・
強度面で若干の不安が残りますが調べてみるとフリーサイズの
場合はこのやり方を推奨してる所もあるようなので多分大丈夫かと。




前方にアフリカツイン!



規格外ワイパーゴム、問題なし




取り付け後、陽が差したので出掛けたら前方にアフリカツイン発見!
やっぱり新型より初代(丸目2灯)の方がカッコ良いわ~
なんて思いながら付いて行ったら途中から雨が強まり
交換したワイパーゴムは即日実戦デビュー・・・
いつもなら厄介者の雨ですが今回ばかりは恵みの雨?
おかげで強度面の不安はその日のうちに解消です。
でも、あまり使いたくはないかな・・・





Newer Entryなんちゃってクロックスの留め具修理

Older Entry常夏ガレージ

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >