Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

ステアリングのヒビ割れ補修

暑さ寒さも彼岸まで・・・
とは昔からよく言われますが今年の場合はちょっと変!?
例年ならこれから暖かくなるところですが
どんどん気温が低くなってます (+_+)

そんなこともあって先日いじり始めたおんぼろステアリング
修理の作業半ばで停滞中・・・
とりあえずヒビ割れをパテ埋めするところまでは
終わったのでペイントに移りたいんですが
こう寒いと缶スプレーでの作業が難しいんですよね~
缶スプレー自体は湯煎すれば何とかなるんですが
ハンドル自体が寒いガレージの中で冷え切ってるので
今までの経験上からも失敗する可能性がなんです(ーー;)


ヒビ割れ補修


とりあえずヒビ割れにパテを充填。
割れ幅が大きいところで約3mmもあるので
肉痩せし難い2液式のパテでしっかりと埋めておきました。
このあたり手首の手術を思い出します・・・汗


面出し終了


パテが完全硬化したらペーパーで均します。

ここまではいい感じに仕上がったので
あとは天候の快復を待つばかり!?
まぁ、この間を利用してペイントの段取りや塗料の選択
その後の仕上げについて考えることも出来るので
リハビリがてらのんびりやりたいと思います (´・`)


Newer Entry別館創立一周年

Older Entryおいっ!そこの自分・・・(ーー;)

 

Comments
Edit
shibaさん、おこんばんわ。
ウチのホンダZのもあまり状態はイイとは言えないんで、「皮巻きステアリングにしたいな~」などと考えていたら、shibaさんのチャレンジを見て、思い直しました。
「無けりゃあ作る」「壊れていたら直す!」これが正しい旧車趣味ですからね。
でも…どっかで中古良品を探そうかな(苦笑
ではでは。
Edit優柔不断・・・汗
マツさん、こんにちは。

ノーマルステアリングは見た目には最高ですが
実際の使い心地となると滑ったり細過ぎたりで今一・・・
そこで、リペア作業と同時進行でモモやナルディーなんかも
出物があれば試してみたいと思ってます(^^ゞ

いつもお世話になってるおぬまさんのHPにステアリングの革巻き講座があるので勉強がてらちょくちょく伺うのですが、そこにステアリングコレクションなんかもあっちゃうんですよね~
いや~まいっちゃいますよ ^^;
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >