Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: アウトドア  

イイダコ三昧

目に見えてどんどん陽が短くなっていく今日この頃。
冷え込みもそれに合わせて厳しくなってますが
それを我慢して出掛けるとちょっと良い事も。
島内各地で大アジやワラサ・ヒラマサなどが釣れてるようです。
ただ、そっちの方は場所取りの争奪戦が激しいので
自分は静かな湖畔でのんびりとイイダコ釣り。




タイカブでイイダコ釣り




タイカブにコンパクトロッドと疑似餌を積んでポイントへ。
湖畔の周回コースは狭いので原付が便利です。




夕まず目



イイダコ




勝負は時合いに入ってからの小一時間ですが
条件が良ければ浅いのでサイトフィッシングも可能。
疑似餌をズルズル引っ張って来て足元で止めると
5~6匹のイイダコが追っかけて来るのを見る事が出来ます。


で、釣れたイイダコですがなりは小さくても味は立派。
茹でてそのままワサビor生姜醤油でも十分イケますが
もうひと手間加えるとさらに色んな楽しみ方が。




タコ飯



ニンニクバター焼き




定番の「タコ飯」に変化球で「ガーリックバター焼き」。
とくに後者はイイダコとの相性が良くてかなりイケます ♪
ちなみに、素材はすべて佐渡産にこだわって・・・

パン粉 : 地元のパン屋製
ニンニク : 家の畑で採れたやつ
塩 : 佐渡海洋深層水の塩
バター : 佐渡乳業

これ、うんめぇ!





Newer Entry世界一カニ臭いホンダZ

Older Entry小春日和

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >