Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ヒトリゴト  

エビからぼたもち

「54年ぶりに東京都心で初雪観測」
という記録的なニュースが聞こえてくる中
昼休みにちょこっと気になる場所へ・・・
南岸低気圧で関東方面が荒れる時、佐渡は大概晴れてます。




清水寺 セイスイジ




うちからバイクで5分の場所にある「清水寺」、
「キヨミズデラ」ではありません、「セイスイジ」です。




落葉




出掛けた目的は川エビの生息調査。
家にあるメダカ水槽の再構築を考えてるので
雪が積もる前に確認しておこうかと・・・
で、そのついでに訪れてみたのが近くにある「清水寺」。




清水の舞台!?




ここはメジャーな観光ルートから外れてるためマニアな人しか訪れませんが
じつはなかなかに見どころのあるお寺だったりします。
とくに写真愛好家や映像関係者にはヤレ感が好まれ?
数年前には映画「SADOテンペスト」のロケ地にもなりました。
石段を登り切った先にある前庭から見上げる本堂(救世殿)
には京都の「清水の舞台」を想わせるような立派な舞台が・・・
木々の枝でよく見えてませんがあるんです。





もみじの舞台2



もみじの舞台




ここから飛び降りる勇気があれば何でも出来る!
冬用のライディングジャケット・・・どうしようかな~
ちなみに、この舞台ですがつい最近まで「京都の清水寺」を
模したものだと思い込んでおり人にもそう言ってきましたが
実は違ってて「奈良の長谷寺」を模したものだったそう・・・汗




銀杏スタンプ




エビのおかげで一つ勉強になりました。






Newer EntryMTB増車計画

Older Entryアラジン稼働準備

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >