Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

新酒を呑んで考える

師走に入り何かと気忙しい今日この頃。
やりたい事は色々あれど早朝と仕事上がりは暗いし寒い、
ガレージ籠りも出来ない事はありませんが
無理してやってもろくな事がないのでここはおとなしく現実逃避・・・




勉強中




古本屋で買ってきたMTB雑誌を肴に前向きな晩酌。
新たなMTBを仕立てるにあたり少し勉強でもしようかと・・・
で、その中の「一年生」向けトレンド紹介記事を見てビックリ!




リジットって普通だろ!?


27.5!?




自分が抱くMTBのあるべき姿が「かつて」扱いされてる!
この雑誌は今年出版されたわりと新しい(すでに古い)ものですが
ここ10年で規格がこんなに変化してたとは知りませんでした。


● ホイールサイズは29、27.5インチが主流に・・・(昔は26インチ)
● サス付きが当たり前・・・(昔はリジット)
● フレーム素材はアルミやカーボン・・・(昔はスチール)
● ヘッドはOSアヘッドからテーパーヘッドに・・・(昔は1インチスレッド)
● ディスクブレーキが当たり前・・・(昔はカンチ)
● リアスプロケットは9、10速から11速に・・・(昔は7速)


他にも変更点がいくつもあって浦島太郎状態です。
クロモリフレームに手持ちの部品を組んで
あわよくば「レトロモダン」な一台を!
と目論んでましたがただの「レトロ」にしかならないもよう・・・
まぁ、それもいいでしょう。




たくわん




ちなみに、最新パーツは買えませんがお酒だけは最新 w
佐渡を代表する酒蔵の一つ加藤酒造の
「金鶴 純米 しぼりたて生 風和(かぜやわらか)」

うまいね~ (´~`*)






Newer Entry鳥インフルエンザ警戒中

Older Entryオーバーラン

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >