Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

ダムの畔で次期MTBを考える

冬至を目前に10月中旬の陽気となった先日の休み。
こんな機会を逃す手はない・・・
って事で大掃除を手早く済ませSHOGUNさまとニイボダムへ。
出向いた目的は次に仕立てるMTBの方向決め。

・フロントシングル
・フロントサスペンション付きのハードテイル

上記2点を軸に構成の予定ですがギア比の問題や
部品選びに迷いがあるので実際に走って答えを探します。


まずはニイボダム外周のフラットコース。
平場のバードウォッチングやお散歩程度なら
インナー(26T)トップ(13T)で事足りそうですが
長距離も走るとなるとフロントはやっぱりミドル(36T)が必要かな?
フロントシングルにするならリアとの兼ね合いもあるけど
間を取って(32T)前後ってとこでしょうか?




落ち葉ロード


脇道トレイル




お次はダートコース。




山岳トレイル




前々から気になっていた外周コース脇の林道ですが
雪や雨の影響でマッドコンディション・・・
ドロドロになりそうな事から少し躊躇しましたが
テストするには打って付けなので覚悟を決めて突進。
勾配がきついところはインナー(26T)ロー(30T)、
滑りそうなところはリアを若干重く(26T)してトラクションを
掛けながらゆっくり進む事でクリア。
これ、楽しい♪
もうSHOGUNさまだけで十分なような気がしますが
それでは困るので粗探し w
下りではやはりサスペンションが欲しいかな~
それとブレーキ。
雨で濡れるような状況ではディスクブレーキが欲しい!
カンチではワイヤーが切れるほど握り込んでも
ツツツ~と滑って冷や汗もの・・・
これは何とかしたいです。




案内図




それにしてもダムのすぐ側にこんなコースがあるとは知りませんでした。
佐渡市に合併する以前の旧新穂村時代に出来たコースみたいですが
案内看板を見ると尾根近くまで行けそうな感じです。
今回は時間も無いので途中で引き返しましたが
いつか突き当りまで行ってどんな景色が見えるのか確かめたいですね。
その時はぜひレトロモダンなMTBで・・・


ところで・・・




ドラえもん!?




この人、気になるわ~






Newer Entry火の用心

Older Entry鳥インフルエンザ警戒中

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >