Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ヒトリゴト  

火の用心

先日、新潟の糸魚川で大規模な火災が発生・・・
折からの強い南風に煽られ次々と延焼し
ここ20年で国内最悪の火事災害となってしまいました。
焼け野原となった街の様子はさながら映画で見た戦場のよう・・・
年の瀬に焼け出された人たちの事を思うと心が痛むばかりです。
あそこまで燃え広がった原因は街の造りや気象条件など
色々あったようですが最初のきっかけはちょっとした不注意。
島内には昔ながらの木造建築が密集した地区が多数あり
過去には大火となった事例もあるので他人事ではありません。




消防団




まずは火を出さない事ですが一番肝心ですが
万が一の時には何をすべきか考えておく必要があります。
家にある消化器の本数と設置場所、避難経路。
自分も含めた消防団関係者は近所の消火栓、防火水槽、etc
もう一度確認しておく事をおススメします。
ちなみに、うちのZには消火器2本を常備してありますが
調べてみたらどちらも使用期限を過ぎてました・・





Newer Entry防寒対策にファンヒーター

Older Entryダムの畔で次期MTBを考える

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >