Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

防寒対策にファンヒーター

今年最後の休日はホンダZいじり。
風が冷たい冬場、雪さえ無ければ出番が多くなるんですが
先日乗ったところとても寒い思いをしたのでその対策。
ステアリングラックの修理後、セッティングが出るまでの間
外したファンケースをそのままにしてましたが
もう大丈夫そうなので取り付けて温風を引き込めるようにします。



ビフォー・・・




ファンケース無し




アフター。




ファンケース有り




見た目シンプルなオートバイ用エンジンそのものから
ジェットエンジン並みに具が詰まりました。
ただ、仕組みは単純なものでクランク軸の回転を動力に
プーリーとベルトを介してファンケース内のファンを回転、
そこで発生した気流をケースエンド部のスライドシャッターを
開閉する事で室内・室外に切り替えて導くというものです。
正直、エンジンには多少なりとも負荷が掛かるので
出来れば取り付けたくありませんでしたが快適性と秤にかけたら・・・
やっぱりあった方がイイでしょう!
さっそく奇楽庵までお酒の仕入れがてら走ってみましたが
足もとの温かさは取り付け前の比ではありません ♪




ファンケース




ガレージにファンケースが転がってるとけっこう邪魔だったので
その点も部品を紛失する前に整理出来てちょうど良かった。
ちなみに、外した当初薄っすらオイルで汚れてた原因は
ヘッドカバーパッキンから漏れたオイルが下に落ち
それが少しずつ拡散した物だったようです。




ファンヒーター




年末のこの時期に何やってんだ!?
という家人の冷たい視線逸らしに余った時間で掃除したファンヒーター・・・
風向きの違いこそあれ構造はなんとなく似てますね。






Newer Entry16'バージョン総括

Older Entry火の用心

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >