Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: 自転車  

仮称「ピンクヘッド」

暇さえあれば雪かきに追われたここ数日、
夜は疲れて早めに休む事がほとんどでしたが
ようやく体も慣れてきたのでストレス発散にガレージ作業。
まずは比較的手軽に出来るところからって事で自転車いじり、
次期MTBに組み込む部品を整備しときます。




次期MTBの基本構造




軸となるのは古いクロモリフレーム、
ニックネームは釣り人目線で仮称「ピンクヘッド」!
そこにサスペンションフォークを組んでみる予定。
俗に言う「ハードテール」ってやつですがバランスはどうなるだろう?
このフレームは元々付いてたはずのリジットフォークが無かったので
改造するにはちょうど良かったんですが用意したフォークの方が
長いのでキャスター角は寝るだろうしBBハイトは上がるわな~
まぁ、組んで乗ってみないと答えは出ないので先に進みます。




リアスプロケット整備




組み込むコンポーネントは9速時代のデオーレXT。
大手パーツメーカーがこぞって10速時代に移行した7年程前、
コンポ入れ換えで中古市場に流れた不遇の部品たちですが
自分が考える使い方においては必要十分なクオリティー。
パラレルリンクブレーキなんかは無駄に凄い!
ただ、予想外だったのは昨今のフロントシングル定番化・・・
多段化が進み今や1×11速(ワンバイイレブン)の時代です。
一番ワイドなリアスプロケは10-42T!?
9速時代は一番ワイドなやつでも11-34T・・・
フロントシングルに拘るなら低速・高速のどちらかを
選んで走る場所に合わせたセッティングが必要そうです。




スパイダーアーム




スパイダーアームを見てるだけで酔える w





Newer Entry凍ってるね・・・

Older Entry最強クラス寒波

 

Comments
Edit
自転車も奥が深そうですね(*^_^*)
Edit底なしです・・・
趣味の世界はどこも同じみたいです。
ハマり過ぎには気を付けないと・・・
ネットに接する時間が長い冬季間はよからぬ妄想も
膨らんでしまうので余計に注意が必要です (^_^;)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >