Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by ダックス

Category: ダックス  

ゆるみ止めナット

冷たい雨のスタートとなった11月の佐渡。
鉛色の空が広がり初雪の便りも聞こえてきそう・・・
紅葉もいつの間にか下界まで下りて早くも冬の気配です。




落ち葉




昨日は雨が降る前にちょっとそこまで紅葉狩り!
って事で近所の峠をダックスで走って来ましたが
もう冬衣装じゃないと寒くてダメ。
気が散ってまわりの景色を楽しめません・・・


で、早めに折り返しガレージに向かいましたが異変発生!
ペケペケポコポコと耳障りな合いの手が不定期に入ります。
もしかしてエンジン壊れた!?
これはおかしいと足元を見るとマフラーが揺れてる?
さっそく緊急停止して確認してみると・・・




マフラー固定ナット脱落




スタッドボルト、折れた!?
と一瞬勘違いしましたがエキゾーストパイプの固定ナットが脱落してました。
まめに増し締めしてたつもりですが外れる時は早いものです・・・
残ってた反対側のナットもあと少しで脱落するところでした。




ゆるみ止ナット




気が緩んでたのかも知れませんね~





Category: ダックス  

慣らし終了

今日は体育の日。
駅伝大会も近いので走る練習でもしようか?
と思いましたがせっかく晴れたのでダックスでGO!




コスモスとダックス




ここにきて道端には秋の花々が目立つようになりました。
とくに海岸線のコスモスは印象的です。




真野湾遠望



MA-1シーズンイン




ちょっと陽射しが弱かったので風が冷たく薄着ではもう無理・・・
そこで、「MA-1」今シーズン初出動!
しっかり着込めば暑過ぎもなく寒過ぎもなくで今が一番イイ季節です。


さて、エンジン載せ替えから我慢の慣らしを続けてきたダックス。
そろそろって事でたまに上まで引っ張り様子をみてますが
途中までは奇麗に吹け上がるものの最後でビーババブー・・・
濃いのか?薄いのか?
もうちょっとなんですけどね~
で、そんな調子で引っ張ってたらやっちまった・・・




8888・・・




ぞろ目のちょっと前までは意識してたのに~ <`~´>





Category: ダックス  

新エンジン燃費テスト

「初夏のお花見」で訪れる予定だった相川小田地区にあるという岩ユリ。
直前で遭遇したカブ軍団に気を取られうっかり通り過ぎてしまったので
お花見を兼ね燃費が気になるダックスで再訪。
ガス欠した前走時、メインタンクに2L給油したので
それでどこまで走るのかガス欠するまで試してみました。




サブタンク装着




今回はいつガス欠しても平気なようGクラのサブタンクを装着。
これ、ずっと前から欲しかったんですが手頃な中古が手に入ったので
ガソリンホースの繋ぎ直しに合わせようやくの導入です。
最初は仮設で「ニトロ風サブタンク」の再設置も考えましたが
常設しても総容量が4Lに満たないくらいですから・・・




小田の岩ユリ



小田の岩ユリ2




時計回りに大佐渡を走ること1時間弱で小田地区に到着。
お目当ての岩ユリは佐渡一周線のすぐ側にありましたが
道路からは見えないのでこれはなかなか気付きませんね。
ちなみに、上手に撮ると感動的な一枚が撮れるスポットのはずですが・・・
まぁ、場所が把握出来たので今回はそれだけで十分です。


さて、あとはガス欠するまで走り続けるのみですがここでコース変更。
来た道を戻る予定でしたが遠回りとなる北端経由で両津方面へ。
予定変更の要因は同じ道を走るのもつまんない・・・
ってのもありますがエンジン換装で遠乗りが楽になったってのが大!
まだ慣らし程度の巡行速度内ではありますがこれは実感出来ました。




漂着物アートゾーン




↑ 「岩屋口のアートゾーン」通過、快調々。




Z坂登坂中




↑ 「Z坂(跳坂)」通過、未だガス欠の気配なし。




裏Z通過




↑ 「裏Z」通過、まだまだ行ける?




大野亀通過




↑ 「大野亀坂」通過、もしかして家まで行けちゃう?




メインタンク終了・・・




↑ 止まった・・・北小浦手前で終了。


この時点での走行距離はメーター読みで8620.2km
前回、2L給油した時点で8521.7kmだったから差し引きすると98.5km・・・リッターあたり49.25km

条件によって変わるとは思いますがレギュラーでこの数値なら十分かな。
とりあえずでも目安が出来て良かったです。





Category: ダックス  

GT化

先日、ダックスのガス欠事件でガソリンスタンドのありがたみを
実感したばかりですが今朝の新聞に気になる記事が・・・



ガソリンスタンド廃止!?




佐渡に限らず全国で同じような事があると思いますがこれは一大事。
もし、ガス欠寸前で辿り着いて閉まってたらと思うとゾッとします・・・
都会みたいに選ぶほどありませんからね。
佐渡をツーリングされる方、もしくは自分・・・くれぐれもご注意を!


ところで、12VCDI化したダックス。
今のところガス欠した以外は止まらずに動いておりますが
慣らし運転でいくつか気になる点も・・・
まずはギア比。
トルクアップしたのは良いけどスピードが乗らず今一面白くない・・・
上まで回せば良いのかも知れませんがトルクが余ってる感じなので
スプロケット交換でもうちょっとロング側に振れるかな。
あと、ライトが暗い。
とりあえず中華ジェネレーターで動く事は確認出来ましたが
ライトの明るさは6V時代と同じかそれ以下なので何とかしたい・・・
それと、タンク容量。
ダックスで100km以上遠乗りする事はあまりないと思うけど
換装したエンジンが回さずとも走るツーリング向きっぽいので
フルタンク2.5L位じゃいざという時ちょっと心配・・・




オアシス発見




最初はエンジン掛っただけで十分だったのにね。





Category: ダックス  

ガス欠

観測史上初となる5月の真夏日となった昨日の佐渡。
前日終了したロングライドの程良い疲れが残る中、
気分転換も兼ねダックスの慣らし運転に出掛けました。
向かった先は昨日自転車で通過したばかりの鷲埼方面、
ちょっと気になる事があったので再確認しようかと。




黒姫大橋




やっぱりオートバイは楽だわ~ ♪
と調子づいてましたがポツポツとシールドに雨粒!?
こりゃまずい!
って事で黒姫大橋でUターンしましたが更に追い打ち・・・




ダックス ガス欠




両津港まであとわずかのところでまさかのガス欠。
こんな時は慌てず騒がずリザーブに!
と確認したところすでに切り替わっており万事休す・・・
大汗掻いて押し歩きながら思った事は


なんで出発前に確認しなかったかな~?
新エンジンの燃費ってどうなんだ?

これが自転車だったらな~


とりあえず辿り着いたGSで2Lキッカリ(レギュラー/8521.7km時)
入れて貰ったのでそれでどれだけ走るか近々試してみるつもり。
もちろん予備のガソリン携帯で (´_`;)






12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >