Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ホンダZ  

冬の終わりにランチツーリング

久しぶりに晴れの休日が
キタッチャ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!




素浜越しの大佐渡遠望




正月明けから休日は曇天サイクルにハマってしまい
悶々と過ごす日が続きましたがようやく脱出。
向かった先は春が一番早くやって来る佐渡の南部方面、
役所まわりを済ませたらお昼前になったので
そのまま弁当を買ってランチツーリングです。




午前中の陽射し




午前11時頃の陽射しって何ともいえず好きですね~
未来があるっていうか希望があるっていうか?
これが午後3時を過ぎるとどこか寂しさを感じます・・・




潮風怖い・・・




途中、素浜でビーチコーミングしたりして充実のランチツーリング。
これで温かい汁物があったら文句なし・・・
カセットコンロ、常備しといてもいいな。




のり弁最高




ちなみに、ホンダZの調子はまぁまぁ・・・
前走もそうでしたが始動直後はグズグズ言ってます。
排気に混じるオイル臭が段々増えてるようなので
ヘッド周辺に何かしら問題があるのは間違いない!?
まだ上り坂で白煙を吐くような状態ではありませんが
大事になる前に調べておく必要はありそうです。





Category: 自転車  

ピンクヘッド号 ヘッド回り仮組

三寒四温、ならぬ未だ五寒二温の佐渡地方。
そんな中でも寒さに負けずランニングやサイクリングを
楽しむ姿が目立つようになってきました。
すでに受付が始まっている春の島内スポーツイベント、
佐渡トキマラソン」と「佐渡ロングライド」。
たぶんそれに向けてのトレーニングだと思われますが
とくに後者は人気が高くいくつかのコースはすでに受付終了・・・
ちょっと出遅れた感がありますね~
そこで、先日から組み立て始めたピンクヘッド号。
部品が行方不明だったり寒かったりで作業が停滞してますが
ロングライドへの投入を契機にヤル気促進!
当初、主な用途はダム周辺の野鳥観察&里山巡りくらいと
決めつけてましたがここに至って限定解除です。




家紋ヘッド




とりあえず自立出来るようヘッド回りを仮組してみましたが
軽さなどのスペックより見た目が好きな部品だけ使ったので
乗り味はともかく自己満足度だけは確実に高い!
無駄に凝ったステムなんか大好きだ w
ただ、いつか使おうと用意してた「王様印のヘッドパーツ」は
どこを探しても見つからないので残念ながら別モノに・・・
いったいどこに消えたやら?
最近、自転車部品に限らず工具から何から行方不明が多いので
暖かくなったら一度在庫整理しないとダメですね。
本当に忘れっぽくなりました(泣)





Category: アウトドア  

寒いゲレンデにて

冬は寒いから嫌いです・・・
が、ことスキー場で遊べるとなれば話は別。
今年はバタバタしてるので行けないと諦めてましたが
急遽時間が出来たので必要な物だけ車に投げ込み出発!
一路、「平スキー場」に向かいました。
投げ込んだのはスキー、ストック、ブーツ、ウェア類、
念のためチェーン、スコップ、懐中電灯ってところ。
下りで全面凍結になると真っ暗闇でチェーン取り付け・・・
なんて事態もあり得ますからね。




チェーン規制なし




でも、結果的にはチェーン規制なし ♪
一方通行も解除されており余計な心配で済みました。




コブ斜面




ゲレンデの方は積雪十分、今月いっぱいは大丈夫そうかな?
コブ斜面もイイ感じに出来上がってます。
ちなみに、「平スキー場」に関するタイムリーな情報はコチラで発信中↓
佐渡スキー協会ブログ
(ゲレンデ状況や交通規制などの情報あり)




冬のファミリーゲレンデ



夏のファミリーゲレンデ




今は雪に覆われたゲレンデもあとふた月もすれば緑に覆われます。
斜面脇に生えたウドの味噌漬けで一杯・・・
冬が寒いからこそのお楽しみかな。





Category: ダックス  

縁あってショートタイプ

VM26用の短いインマニなんてのは無いものか?
と思って探してみたら某オクですぐに見付かった。
インマニはキタコ製、インシュレーターはキジマ製という組合せ。
ちゃんと付くかどうか分らなかったけどオマケ付だったので
ダメ元で入札しといたらニーズが無いのかそのまま終了 ♪
これはきっとご縁だ・・・




ロング ショート 比較




さっそく両者を並べて比較してみたところショートタイプは
高さで約10mm低く、長さで約20mmくらい短い。
さらにインシュレーターの角度も大分違ってロングタイプは上向きですが
ショートタイプでは取り付け面とほぼ平行になってます。
これだけ違うと取り付け位置もそうですが
エンジン特性にも何かしら影響が出てくるかな?
で、取り付けてみたところ・・・




タケガワ ロング





キタコ ショート




気流の流れ的にはロングタイプの方が良さそうですが
ワイヤーの取り回しやガソリンタンクとの落差を考慮したらショートタイプ・・・
やっぱり後者かな?





Category: ホンダZ  

春一番が吹く前に

本日、関東・北陸地方に「春一番」が吹いたと気象庁が発表。
こちら佐渡でも午前中から強い暴風雨となりましたが
これで春が近づくと思えば仕方なしか・・・
と、そうなる前日・・・
日中は暖かな一日でしたが仕事で外に出られなかったので
夜遅くになってからストレス発散にホンダZでナイトツーリング。
ちなみに、平場の道路脇に雪の姿はもうほとんどありません。




ホンダZで深夜徘徊




ダックスのキャブ調整もしたいところでしたが真夜中はちょっと・・・
って事でホンダZですがガレージの外に出るのはお正月以来、
最初はグズグズしてましたがエンジンが温まってからは
途中で止まりそうな兆候もなくそれなりに走ってくれました。




星空とZと人面岩




始動直後のバラつき具合がちょっと気になる・・・
などと考えながら「人面岩」の傍らで一休み。
前走時、始動直後にエンジンが吹けずプラグを調べてみたら
右側だけカブってたのでもしかするとオイル下がり?
オイル上がりの可能性もあるけど腰上OHから5年で
ピストンリングが折れるとは考え難いし一体原因は何だろう?
まぁ、走ってる最中は白煙も出ないのでたぶん大丈夫(と思いたい) w




オーバーヘッドのマップランプ




程よく温まった室内で夜景を眺めながらホット缶コーヒーで一服。
やっぱりファンケースは取り付けて正解でしたね~
タリーズも出来たけど自分はやっぱりコッチの方が落ち着くな・・・
ここ最近バタバタしてたので良い息抜きになりました。






1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >