Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ヒトリゴト  

雪かき三昧

数年に一度クラスの最強寒波襲来!
そう聞いて覚悟はしつつも心のどこかではそうでもねんじゃね?
という希望的観測も多少ありましたが・・・




大雪




吹き溜まりでは50cm越え!
ここまで積もるのは久しぶりですね~
つい数日前までホンダZでドライブしてたのがウソみたいです。
そんな状態なんで仕事そっちのけで除雪作業・・・
一日くらいなら鈍った体のトレーニングに丁度イイや♪
とポジティブにいけますが流石に三日も続くと滅入ります。


路面凍結や地吹雪によるホワイトアウトで事故も多発!
とくに酷いのは田んぼの真ん中を貫くバイパス道路。
田んぼに転落したり立ち往生する車が続出したため
車両撤去や除雪のために通行止めとなりました。




凍ってるね・・・




寒波の山は越えたとの事ですが暫くは影響が残りそうですね~
オールドホンダも当分出番はなさそうです。
スノーモービルが町中を走る日も近い・・・かも?






Category: ホンダZ  

大寒ツーリング

昨日は関東方面で4年ぶりとなる記録的積雪!
最強クラスの寒波と近年よく聞く南岸低気圧が重なっての
事象だそうですがこんなのが恒常化すると困りますね。
とくに交通機関への影響が大きかったようですが数年に一度
あるかないかの事象のために対策するのも費用対効果を考えると・・・


似たような言い訳でノーマルタイヤのホンダZ・・・
どうせ冬場は乗らないからとそのままにしてますが
今年は思いのほか雪が無いんでちょこちょこ乗れてます。




大寒の浜辺




東京都心で雪が積もり始めた頃、ホンダZは雪の無い浜辺を徘徊。




国府川河口




ストレス発散と体力向上を兼ね浜辺を小一時間程歩いて来ました。




クルミと落武者




この時期、川の河口付近にはクルミがいっぱい!
山奥で落ちたクルミの実が川で揉まれ海へ出る頃には外皮が取れ
キレイになった状態で中の殻だけが浜辺に流れ着きます。
このまま割って食べても美味しいですが昔は集めたクルミを手拭いに包み
床板や壁板を磨く事で艶出しや防虫予防にも利用したそう・・・
ホンダZもクルミ油で磨いたら輝きが増すかも知れません。




雪雲接近中!




帰る頃になってパラパラと雪が降ってきました。
小佐渡(南側)の向こうから雪雲が急接近!
普通は北西方向から荒れ始めるのでこれは異常・・・
数年に一度レベルの寒波がやって来る今週は気が抜けません。





Category: アウトドア  

アトミックのビンディング調整 備忘録

先週半ば新潟市内では80cmもの積雪。
三条付近では電車がドカ雪により線路上で立ち往生
という驚くようなニュースが飛び込んできましたが
そこから海を挟んで50km程離れた佐渡ではこんな感じ・・・




断続的な雪雲




約10cm?
陽射しで溶けた事もありうちの近所はこの程度で済みましたが
山間部や海岸沿いの一部地域ではもっと積もってたみたいです。
でも、雪が降って悪い事ばかりではありません。
週末にオープンを控えてた島のスキー場には恵みの雪!
今シーズン、国内離島では初となる「チェアリフト」が設置され
ましたが雪が無くてはどうにもなりませんからね。

さて、そうなるとこちらも準備しとかんと!
って事でいつでも行けるように道具の整備。
まずは新調した息子用のブーツに合わせビンディングの再調整。
数年前、自分用に調整しましたがやり方をすっかり忘れ
思い出すまで半日以上掛かってしまったので備忘録・・・




アトミック ビンディング調整1




↑ まずは真ん中にある+ネジを外す。




アトミック ビンディング調整作業




↑ 次に上からグイッ!と押し下げ前後セットで抜き取る。




アトミック ビンディング調整2




↑ 裏返してブーツサイズに合わせ調整開始。




アトミック ビンディング調整4

アトミック ビンディング調整3




↑ ソールサイズに合わせて赤いブロックを移動。




アトミック ビンディング調整5




↑ 調整が終わったら前後セットを前方から差し込み+ネジで固定。
   その後、ドライバーでヒール位置と解放値を調整したら完了!




私スキ




↑ 後は「私をスキーに連れてって」を見て気分を上げれば完璧 w
 




Category: ダックス  

本年の主役

大荒れの天候を覚悟していた先日の連休。
正月休みにやり損なったガレージ整理をするつもりでしたが
陽射しは弱いものの雨や雪は降らず路面状況はほぼドライに・・・
そうとなれば正月休みに引き続き予定変更!
ガレージ整理は冬眠中にいつでも出来ますからね。




カフェレーサー




買い物がてらダックスの新年初乗り。
キャブやエンジンは寝かせとくよりたまに動かしてやった方が
調子維持には効果があると思うので冬場の晴れ間は助かります。
ただ、晴れてはいても気温は低いので長時間は乗ってられません・・・
帰ってすぐホンダZに乗り換えました w


ちなみに今回はもっとギア比をロングに振っても大丈夫かどうか
昨年末から気になっていたのでそれをハッキリさせる目的もありました。
現在F17・R31という組み合わせですが一速の吹け切り方から
まだ余裕がありそうなんでF18に出来ないかなと・・・
そうすればエンジン回転も抑えられて排気音も静かになるかなと・・・
でも、結果的には今のままで良いということに。
なんだか以前より静かに思えたのは気のせいか?
ヘルメットがフルフェイスだった影響も少なくないと思いますが
それにしてもいつもよりは静かだった気が・・・
吸気温度が低いとパワーが出るってホントかも?




カフェダックス RCスペシャル




今年は戌年・・・
ダックスを見直すいいきっかけにしたいと思います。






Category: ヒトリゴト  

一年の計は元旦にあり

暴風雪の予報が出ていた年末年始の佐渡地方。
二年詣りに出掛けた際は予報通りの荒れっぷりでしたが
朝起きてみたら風も収まり雲の隙間からは青空も・・・
これはもしかするともしかする?
って事で呑み正月の予定変更。
その甲斐あってか路面はお昼頃にはドライコンディション♪
そうなりゃ出掛けない手はありません。
さっそくガレージ前の雪を跳ね除けホンダZ出動です。




ホンダZ 2018’元旦初乗り




まさかのホンダZ、元旦初乗り!
しばらくは冬眠もやむなしと諦めていたのでこれは嬉しい。
久しぶりに走ってあらためて楽しいクルマだと実感です。

そのホンダZ、今年の春には車検があるのでこのままどこも壊れず
調子を維持してほしいところですがどうなる事やら・・・
誕生してから半世紀ともなれば経年劣化でいつどこが
突然壊れてもおかしくはありませんからね。
最近、調子の良さにかまけ乗りっ放しになってましたが
白煙吐いて走る度オイルを注ぎ足すのが当たり前だった頃のように
今一度初心に帰り運行前・後点検を実践し
安全運転に努めたいと思います。







1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >